かのとのーと

カードゲームのことについて書いていこうと思います

Chouchou構築

現在のバミューダはアンジュ軸が流行ってるのであまり需要がないかもしれませんが個人的に好きなデッキなので記事にしたいと思います。

 

とりあえずデッキレシピから

 

G3

Chouchou初舞台ティルア×4

Chouchouミュリッツ×1

 

G2

Chouchouアヤナ×4

Chouchouリルン×4

Chouchouトルア×2

Chouchouダリナ×4

 

G1

Chouchouティノ×4

Chouchouシェーラ×4

Chouchouソニア×4

Chouchouイルーネ×2

 

G0

Chouchouアマリア×1

Chouchouセーラ×4

Chouchouロベルタ×2

Chouchouメレット×4

Chouchouピッテ×2

Chouchouミレーナ×4

 

G4

エアーエレメントシブリーズ×1

ラグジュアリーウェーブエリー×1

卓越の高貴シトロン×1

Chouchou現場監督プラティ×1

Chouchouパルフィー×1

Chouchou安息の歌ミレーナ×1

至高の宝珠サンディー×1

パーフェクトパフォーマンスアンジュ×1

Chouchou話題騒然ティルア×4

Chouchou超主役ラプリア×4

 

各カードの採用理由

 

G3

ティルア

メインVです。

ダリナを活かすためChouchou単体でデッキを構築しなければならないので、Chouchouの中で1番強いストライダーかつソニアの恩恵を受けられるこのカードをメインVにしました。一昔前のカードなので他のデッキのメインVと比べると見劣りしますが、ノーコスト超越やリソースの増加と最低限の仕事はこなします。

 

ミュリッツ

アヤナやセーラから連パンを繋げることが出来るカードです。

最初は3枚で回していたのですが、序盤でも終盤でも手札で重なるとかなり弱かったので序盤を強くするために枠をG2に回しました。

ゲーム中絶対使いたいというカードではないのですが、ミラーでの一方的なダリナ、シャンディーを超越後に無理やり巻き返したり、初回超越で勝ちに行く時にあれば強いので1枚入れてます。いらなくなったらソニアで変換も可能なので特に邪魔だと感じることはありませんでした。

 

G2

アヤナ

連パン要員です。

アヤナのあるなしでティルアターンの要求がかなり変わってくるので最大枚数の4枚です。

 

リルン

ギアクロに対してヘテロやパンドラキメラをケアして要求取りに行けます。ギアクロは母数が多く、ヘテロやパンドラキメラはかなり致命的なので4枚です。

他にもダクイレのバラムやぬばたまの慚愧など、細かいところで役に立ちます。

 

トルア

余った枠に入ってます。この枠はランファかトルアの二択なんですけど、ランファは他のChouchouと相性があまり良くないので、それなら乗り直しても強く、序盤にダリナから出てきて殴り返されづらいトルアの方が役割あるかなと思ったのでトルアを採用しました。

リルンと組んで21k出るのも強いです。

 

ダリナ

序盤から終盤までどの局面で絡んでも強いカードです。Chouchouを使う理由と言っても過言ではありません。

減らす理由がないので4枚です。

 

G1

ティノ

Chouchou名称の完全ガードです。たまに回収テキスト使います。

 

シェーラ

貴重なコスト回復カードです。このカードも序盤から終盤までどこで絡んでも強く、使った分だけパンチ回数が増えるので4枚です。

 

ソニア

手札に重なったG3をパーツに変換できます。

変換テキストを使わなくても盤面に置いておけば、殴りながら後々の超越コストになるので強いです。

G3が少なく、序盤から殴って初回を取りに行きたいので4枚です。

 

イルーネ

初回でティルア乗る時に強いです。ラプリアターンでも不要な札をマリガン出来ます。

とはいえ必須というわけではないので余った枠に2枚です。

 

トリガー配分について

まず連パン要員であるセーラが4枚、抜く理由がないヒールトリガーが4枚、連パン要員のサーチ手段がないので引き込む為にドロー4枚。ここまで確定してました。

残りの4枠なんですけどティルアとクリティカルトリガーの相性があまり良くないのと、クリティカルを捲らなくても勝ちまで持っていけることから、パーツを引く確率を上げるためにドローを2枚、フリーの段階で欲しい場面があったロベルタに2枚、枠を割きました。

メレットが4枚なのはピッテを1度も吸ったことがなく、アマリアとメレットで相手のG2バニラに対してアタックが通るからです。

 

Gゾーン

十分に回せていないので全てのカードに採用理由をつけるまで至ってなく、使いそうなカードを上から入れていった状態です。

自由枠を挙げるとすれば

エリー1枚

ティルア1枚

ラプリア2枚

この辺だと思います。

 

 

まとめ

 

デッキパワーはかなり高いと思います。ただ、ギーゼには八割〜九割は勝てないです。

とはいえギーゼ以外のデッキには別段相性が悪いわけではないので、CSや公式の大会で使うのは全然ありだと思います。

 

拙い文章ですが最後まで読んでいただいてありがとうございました。