かのとのーと

カードゲームのことについて書いていこうと思います

シャドウパラディンの云々

JVGCSやVMCが終わり、色々なシャドウパラディンの構築が出てきてどの構築、どういう方針で構築すればいいのかが分からなくなってきたので、とりあえず自分の意見をまとめて、このブログ見てくれた人に意見を貰おうって感じで記事にしました。

まずJVGCSで実際に自分が使ったレシピから

G3

ファントムブラスター4

ガストブラスター4

G2

ブラスターダーク2

マーハ4

ダークボンド4

G1

アビスルーター3

ソードブレイカー4

ネヴァン4

カロン4

G0

フルバウ1

クリティカル8

マクリール4

ヒール4

 

 

僕個人の認識としてこのデッキはリソース勝ちが主な勝ち筋だと思っていて、そのためにはいかにファントムブラスターを効率良く打てるかが鍵になってくると考えました。

そのためCB以外でもアドバンテージを得ることが出来るアビスルーターを採用しました。

効率の良いリソース供給の順番として

 

ネヴァン>マーハカロン>アビスルーターカロンが絡まないマーハ、ソドブレ

 

となるのでネヴァンは4枚確定、時点のカロンも4枚確定です。ソドブレ4アビスルーターが3になっているのはネヴァンでトリガーを出すのが弱く、ネヴァンからソドブレ出してワンドローのムーブが強いので山にないと困る時があるので優先度と枚数が逆になってます。

あとはマーハカロンを成立し続ければコストの関係でアビスルーターを使う必要がない、使えないという状況になるので余った枠に入れてます。

ネヴァンへのアクセスが絶対となるためダークボンドは4枚採用です。パワー9000の裏目がありますがネヴァンを成立させるための努力は最大限すべきだと考えます。

マーハもカロン前提ではありますがネヴァンの次に効率がいいリソース獲得手段なので4枚、G2の余った枠に他のカードで代用が効かないブラスターダークを2枚入れてます。

 

ざっくりですが今の構築に至った経緯はこんな感じです。

JVGCSに出てみて感じた反省点として、ネヴァンを持ってない時にダークボンド以外のG2はマリガンで返していて、G2でアシストしそうな試合がいくつかあったのでG1を1枚G2にするべきだったのと、リソース勝ちを狙うのでドロートリガーを増やしてもいいかなとは感じました。

 

ここからは直近のCSで見かけたカードについての感想を書いていこうと思います。

 

ディクテイター

どの対面でもガストブラスターを抜いて入れるほどのスペックはないと思います。

今のシャドウパラディンは要求値で勝つのでは無く、相手のリソースを削り切ってからのロングシュートか低い要求値を通してからのバーンで勝つことが多いのでどちらにも貢献しないディクテイターはかなりデッキコンセプトにあってない感じはしました。

ミラーはガストブラスターとファントムブラスターの打ち合いになるのでガストブラスターがない時点で負けると思います。

 

ブラスターアックス

ブラスターダークをほとんど打たないので、トリガー配分を664にするならダークの枠をアックスにした方が強いと思います。ただクリティカル多めだとアックスの恩恵があまりないので754とかならダークの方がよさそうな感じはします。

 

カースドランサー

アクセル全般にはできるだけ点を抑えて立ち回りたいのでアクセル対面には強そうです。

他の対面にも後半光る場面はあるのでピンで入れる分には悪くなさそう。

 

カスバド

G2ライドターンは鬼強いです。

ディクテイターと一緒で要求値取ったり点入れるためのカードはシステムパーツを抜いてまでは不要だと思っているので今のところ採用は無しだと思います。

 

コノール

盤面がG1で埋まっているとネヴァンを捻ることが出来ないので実質的にマイナス1アドになります。2万要求に対応しながらネヴァンを捻ることが出来るので優秀ではあると思います。

ネヴァンでクリティカルを置いておけば25000ガードになるのも強いですね。

大きい要求値に対しては強そうですが、枚数を取り合うミラーやアクセルに対しては弱そうな印象を受けました。

 

グルルバウ

ディクテイター、カスバドと一緒で要求値を取るカードは不要だと思います。

 

アポカリプスバット

乗れればかなりバリューが高いカードですが乗れなかった瞬間塵と化します。

最大値を取らなければいけないほど弱いクランではないと思うので今のところは無しだと思います。

 

かなり殴り書きになってしまいましたが僕個人のシャドウパラディンの認識や各カードの所感はこんな感じです。

僕自身あまり深く理解出来てないのであまりいい記事が書けなくて申し訳ないのですがここで終わりたいと思います。

もしこの記事を見てくれた方が、自分はこう思うとか、このカードはこんな使い方があるから強かったとかをTwitterのリプライやDM、質問箱等で言ってくれると助かります。