かのとのーと

カードゲームのことについて書いていこうと思います

ダクイレ メモ

 

お久しぶりです。コロナの影響でほとんどヴァンガードを触ってなかったんですけど、最近ダクイレを組んだので記事にしたいと思います。

 

空いた時間に書いているので文章雑なのは勘弁してください。。

 

構築

G3

シャルハロート4

テラー4

ブルブファス1

G2

エンブレムマスター4

アイシクルレジスタント4

エクセキューショナー4

G1

キラーテイル4

イエローボルト4

純愛のサキュバス4

G0

クリティカル10

完全ドロー2

ヒール4

 

解説

ブルブファス1について

個人的にこのデッキの自由枠は1枚しかないと思っててそこに入れた形になります。

理由としては2つあり、このデッキはテラーに乗ったら完全なバニラビートダウンデッキに成り下がり敗北必至です。

シャルハロート4枚に対してテラー4枚では極論½で負けるので少しでも勝率を上げるためというのが1つ。

もうひとつは、シャルハロートから乗っても最速5パンはそうそう出来ないので、それならば1ターン準備ターンを設けようというのが1つです。

そもそもこのデッキはキラーテイルが成立しないと戦えないくらいには貧弱で、そういう意味でもブルブファスがいいと思います。

 

アイシクルレジスタントについて

全抜きや減らした構築も試したのですが、4枚に落ち着きました。このカードがないと普通に止められて負けます。キルターンまでにできるだけソウルに溜め込みたいので4枚だと思います。

 

誘惑のサキュバス不採用の理由は以前のダクイレよりG3が少なくなってヒット率が下がったのと、エクセキューショナーの登場でCBの使い先が出来たからです。このデッキは序盤かなりCBが枯渇しがちなので、不確定な1:1交換に割いている余裕もないです。

シャルハロートに乗らなければいけないのに不採用なのは一貫性がないのでは?という疑問があると思いますが、他のカードは全て勝つために必要なパーツであり、デッキパワーを落としてまで安定性を求めることができるほど強いデッキではないので不採用でいいと思います。

 

基本コンセプトはキラーテイルでCBを回復しながらアイシクルをソウルに貯めてテラーでいっぱい引きながら5パンするみたいな感じです。

どう頑張ってもキラーテイルかヒールトリガーに依存するうえ、ソウルチャージというテキストの性質上デッキの振れ幅がかなり大きいです。

身内で遊ぶ分には楽しいですが、運要素がかなり高いので大会等に持っていくには厳しいデッキだと思いました。