かのとのーと

カードゲームのことについて書いていこうと思います

ダクイレ 構築

G3

デスアンカー2

デーモンイーター3

ダンタリアン4

G2

媚態のサキュバス4

ルスベン4

水の権力者4

G1

ドリーンザスラスター4

ディメンションクリーパー4

誘惑のサキュバス4

G0

ヴァーミリオンゲートキーパー1

クリティカル6

完全ガード4

ドロー2

ヒール4

 

せっかく組んだので記事にしてみました。最近更新もなかったので…。

 

解説

ダンタリアンと媚態のサキュバスで早期にソウルを溜めてデスアンカー→デーモンイーターでのキルを目指すデッキです。

初期構築ではデスアンカー無しでリアガードのデーモンイータードリーンのラインを数値で止まらないパワーにして勝つという構築だったんですが、

 

・道中が貧弱すぎて5点目が入らずキルターンにクリティカルを捲らないといけない。

 

・デーモンイーターとは逆のラインのリアガードとヴァンガードのパワーが低いのでそっちにドリーンを置きたいのにキルターンにはデーモンイーター裏にドリーンを置かないといけない。

 

 

上記のように勝利するために矛盾する点が多くとてもデッキと呼べるものではありませんでした。

(デスアンカーが入ったからと言ってデッキになったかと言われると怪しい部分ではありますが)

そこで白羽の矢が立ったのがデスアンカーです。

デスアンカー→デーモンイーターならクリティカルをめくる必要もなく、ドリーンをV裏に置くのも噛み合っています。

ただ、デスアンカーをフィニッシャーにする以上デスアンカーを引かなければなりません。

引かなければならない以上当然最大枚数の4枚入れるのがセオリーですが、最初に乗ってしまうとすこぶる弱い上に、そもそもそんな枠はどこにもありません。

なので、ソウルチャージとデスアンカー回収が両立出来る誘惑のサキュバスを採用しました。

ダンタリアン乗れない時の事故回避も出来るのでまあまあ優秀です。(同じ弾で出たむらくものジャコツガールと比べると査定が重すぎて悲しくなりますが。。)

元々この枠にはヴリコラカスが入っていたのですが、システムパーツであるドリーンとクリーパーは抜くことが出来ず、CCは水の権力者に一任して泣く泣く採用を見送りました。

 

回し方

基本的には媚態を使い回し、権力者でCC、ダンタリアンでパンプとSCを繰り返し、パーツを集めていく感じになります。

権力者の前にデーモンイーターを置いてもう片方を媚態クリーパーとかで組むのが理想盤面ですね。

パーツが集まったらデスアンカー→デーモンイーターでキルしに行く感じです。

当然毎試合決まるわけではないので、デスアンカー→デスアンカー→デーモンイーターやデスアンカー→デーモンイーター→デーモンイーター等状況に応じて2ターンかけてのキルか1ターンでのキルかを見極めていく感じになります。

一応ダンタリアンデーモンイーターのキルパターンも無くはないので常に頭に入れておく必要があります。

対人で回してないので強いかどうかは全く分かりませんが、どこを殴るかの選択肢や盤面形成がそれなりに難しい上にリソースが全くないので無駄に難易度が高いです。

パズルみたいなデッキが好きな人にはオススメです。

 

短い記事ですが最後まで読んで頂いてありがとうございました。