かのとのーと

カードゲームのことについて書いていこうと思います

TD環境オラクル

稲荷VGCS2位だったのでせっかくなので記事にしたいと思います。

追加くるんであまり意味無いかもしれませんが…

 

まずはデッキレシピから

 

インペリアルドーター4

アマテラス4

ディアー2

 

プロミスドーター4

レクタングルメイガス4

おらんじぇっと2

とるて1

 

クォーレメイガス4

ファルファッレメイガス4

サークルメイガス2

ウィールクレイン1

ラックバード1

ロゼンジメイガス1

クリティカル8ドロー4ヒール4

 

 

TD発売前のオラクルはネオネクタール、エンジェルフェザーの環境トップ2つに不利はつくものの、フォース全般に有利かつ、3枠目のデッキの中でも対ネオネクがマシな方なのでチーム戦3枠目のデッキとしてかろうじて活躍の場を得ていました。

それでも確定枠とまではいかず、ネオネクを割り切ってアクセルを選択するプレイヤーも一定数存在したのでプロテクトのクランであるオラクルにはかなり厳しい環境になっていました。

しかし、今回発売されたTDによってオラクルの立ち位置がかなり変動しました。

具体的にはネオネクに有利がつくようになったのと、エンフェに対して不利ながらも以前よりは戦いやすくなったことです。

今までオラクルはフォース対面の後攻2ターン目にまともに殴り返せるカードがプロミスドーターかラックバードくらいしかありませんでした。そのため相手の3パンに対しワンパンするしかない状況がそれなりにあり、そのターンのロスが勝敗に響く試合が多々ありました。

しかし今回追加されたレクタングルメイガスやおらんじぇっとにより殴り返せないという問題はかなり緩和されました。さらにこの二種類はブースターとの相性が良く、ダメトリをケアして殴ることが出来ます。そのため後攻1ターン目の2パンもかなり合理的に行うことが出来るようになり、今までのオラクルとは一変して、かなり序盤から攻めることが出来るようになったと同時にトップ操作やドローテキストのカードが増えたことで序盤の安定性がかなり上がりました。

中盤以降も要求が取れるカードが増えたおかげで相手のハンドを削る速度がかなり早くなったのもネオネクとの相性が覆った要因の一つです。

対エンフェもレクタングルの5kパンプが強く、ささやかな抵抗くらいはできます。

アクセルのクランに対しては序盤からドローテキストとトップ操作が出来るため他のプロテクトのクランで相手にするよりはかなり戦いやすいと思います。

かなりいいデッキになったと思いますが新弾前のいわゆる狭間環境なので、あまり日の目をみることもなく環境が変わってしまうのが少し残念です。

とはいえオラクルにも強化が来るのでどのように環境が変わるのか楽しみでもあります。

 

短くなりましたがここで終わります。